スポンサーサイト


RPG

ことロールプレイングゲーム
ゲームをしている人なら一度はやったことがあるんじゃないかっていうジャンル

周りの方も大抵一作品は手を付けてるみたいね


因みに知ってる方もいると思いますが、私は断然FF派です(`・◇・)v

切っ掛けは、あれはまだ小学生の頃...
FFⅢがDSでリメイクされたのを買ったのが初めでしたね
images.jpg



当時は小学生という頭も使えないおバカさんでしたので
バグ技を使って楽に進めたりして、それじゃあRPG全く楽しめてねえじゃん!

という酷い有様でした。


ゲーム自体はリメイクされて固定キャラになり、ストーリーも普通に面白い。

ですが、戦闘不能解消、MP回復アイテムが売ってなかったり
ラストダンジョンは無駄に長ったらしいクリスタルタワー、ボス6連戦、勿論全滅したら初めから

と後から考えると、少し不親切な要素もありました。

こんな私の6年前の昔話。


その後は少し間を開けてⅫ
最近クリアしたFFT獅子戦争
現在進行形のⅤ(放置)、Ⅵ(メイン)、Ⅸ(サブ)  FF歴はこんな感じヽ(´ー`)ノ



こっちが本題になりますが、
フレンドさんで圧倒的に多いのはドラクエポケモンですかね

ドラクエは小学時代周りでも流行ってて
PS2のDQⅧを友達がやっているのを隣で訳も分からず見てましたw
cg10401729.jpg

覚えたことは爺さんがよく言ってるザオラルだっけかザラキとルーラという魔法名だけ( ・´◡・`)


ポケモンに至っては殆どの人がやってましたね( ゚д゚)
金銀、ルビーサファイアとかそんな時代でした

サファイア、エメラルド、パールは済み
パールは個体値までは狙いませんでしたが、結構ガチな雨パ作成してました^p^



他には少数派でも有名なのはテイルズファイアーエムブレム

テイルズは面白くて、作品ごとにRPGのジャンル名が若干異なってて

第12作 テイルズ オブ グレイセス  守る強さを知るRPG
第13作 テイルズ オブ エクシリア  揺るぎなき信念のRPG    wikipediaより



とこんな感じになってるみたいですね

戦闘も他と違って格ゲーっぽいRPGみたいな?
友達がやっている所も見たことがないのでわかりませんが
一作品ぐらいやってみたいなーとは思ってます


ファイアーエムブレムはFFTと同じシミュレーションRPG

これもやったことはありませんが、FFT経験上頭使うと思うのよ
FEは確か一度死んだユニットは復活できなく、レイズが使えるTよりシビアな設定だなと(´゚ω゚`)

最近3DSでFE覚醒というのが発売されたみたいで
FE好きなフレンドさん曰く展開が物凄いらしいですΣ(; ・`◇・´)

images (1)



長々と書きましたがちょっとRPGについて思ってたことを
残しておきたかったのでね( ´ー`)v

難しいからRPGは面白いんですよね。クリアした時の喜びとか云々...トラウマもできますがボソッ



この際折角なので、他の作品にも手を出していきたいですね
何かオススメのものとか専門の方お願いします(*`ω´*)ww



最後に...

更新してて最近コメントしてくれる方が若干増えてきたので
それでも、とても嬉しいです!
更新する気力にもなるので、こんなつまらないブログですが今後ともよろしくお願いします(・◇・)ノ


それと、FE好きな方の更新率を見習いたいですが
これから、控えめに週1目標でいきたいです( ・´◡・`)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://ume9175.blog3.fc2.com/tb.php/26-0a0303fa

Comment

ウメ

>>空缶さん
いつかは来ると思ってました(`・◇・)v

そしてテイルズはいつかはやってみようかなと
中学時代の友達の影響で心が動いた時期もあったんですが、どれに手を付けてやらと...

実況でも少し観たのでいうとグレイセスがやってみたいな~とか
PSPでもあるならエターニアも良さそうだわ(っ`ω´c)

エクシリア配信の時もあの掛け合いがすごく気に入って
台詞が多かったし、声優さんも豪華だし力入ってるなあと...
うわやってみてぇとか思ってました^p^ww
  • URL
  • 2012/05/04 01:13
  • Edit

ウメ

>>マヒさん
フレンドさんに関係してるものは勿論入れませんと(っ´ω`c)

同じような感じで、雨パ作って満足してたのですが、時代遅れで戦う相手も見つからず
渋々バトルタワーで戦わせてたっていう苦い思いでが^p^

一応FF作品なのでレイズが使えることになってますが、
戦闘後は何故か復活するので後少しで倒せそうな時は放っておくし
やられる時はとことんやられて全滅が多いので
実際頻繁に使うってことはない時もありますw
でもないよりかは、あってこその戦い方もできますよね

敵やデータが多いこともあって読むのが難しかったり
味方がリンチられたりと緊張感はほんと痛いほど感じます^p^

MOTHER初めて聞いた時は何かわからなかったけれども
ネスが主人公なのかとスマブラDXやってたのを思い出してわかりましたw
  • URL
  • 2012/05/04 01:02
  • Edit

空缶

テイルズと聞いて|ω・)チラ

テイルズの○○RPGっていうジャンル名?は
○○って部分がその作品のテーマってかんじですね。
システム名もなんとかモーションバトルシステムとか色々シリーズごとについてて
わかりやすさを重視してるんだかしらないけど、やたらと名前つけるのが好きだなぁっていうかんじ( ̄─ ̄)

テイルズ未プレイなのならば是非是非やってみてください。
空缶さんのおすすめ的には、PS3以外の作品なら
Wiiだったらグレイセス、PS2ならシンフォニア、PSP持ってたらエターニアかなぁ。
どれも、初めてやるのには入り込みやすいかとー。
とくにエターニアは、古い作品だけど、ゲームシステム・ストーリー的にも安定してるかなぁと。

結構作品によって、世界設定凝ってて伏線がたくさんあってストーリーが面白いのとか
戦闘システムが複雑だったりとか、かなり色が違うので
何を重視にするかでオススメは変わるかなw
キャラクターの掛け合いも楽しいので、公式サイトとか見て、メインキャラが好みの作品をやってみるのもいいかも。
  • URL
  • 2012/05/02 03:02
  • Edit

マヒ

おおぅ、RPG特集とな!
FEも特集に入ってて満足しております(っ´ω`c)

ドラクエとFFはやってないため友の話題についてこれず、
ポケモンもゆったりとやっていたためストーリーの話題に参加できず、
バトルになると中途半端にガチなせいでバトルできずと苦い思い出が^p^

FFTは大まかなところは、同じスタッフが作ったタクティクスオウガと変わらないかな?
あちらもあちらでレイズを前提にした戦略も組めるため面白いですよね!
レイズをいつでも使えるように、できれば使わないように立ち回るのが楽しい!
SRPGは他のRPGとは違った緊張感を楽しめるのがいいところですね(  ´ω` )

オススメの他のRPGはやっぱりMOTHERかなぁ
ま、ゲームもブログもまったりと楽しんでください!
では~
  • URL
  • 2012/04/19 23:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

ウメ

Author:ウメ
Twitter

ふわふわ。り様
ポカポカ色様
お世話になっているサイトです。

article

全記事タイトルリスト

comment

openclose

twitter

countup

◆2010 03/10 開設

search

counter

